SSブログ
ビジネスクリエイティブ ブログトップ
前の3件 | -

水泳がプロに参戦! [ビジネスクリエイティブ]

参考記事 https://www.nikkansports.com/sports/news/202009090000521.html


平成時代に日本のスポーツ競技のいくつかがプロ化されている。プロ化の最も必要な条件はチームを経営するオーナーがいること。アマチュアと違って、ビジネスとして成立するかどうかが焦点になる。サッカーやバスケットボールは、プロ化後も順調に進んでいる。球技以外の多くのスポーツがアマチュアに留まる中、今回水泳においてプロリーグ参加のニュースはアマチュア競技に強い刺激をもたらしたことでしょう。


競泳において日本のチームがプロリーグへ参加することになり、新たな一歩が進もうとしている。チームは金メダリストの北島康介さんが代表を務め、広告塔として組織作りや選手集めを行っているようだ。記事にあるように勝った暁には賞金総額6億以上の高額賞金が付与される大会になっており、勝つことが自分の収入に直結するプロならではの戦いになる。日本のチーム名は「トーキョーフロッグ(かえる)キングス」です。チームメンバーには国籍の制約がないので、日本人以外の選手も加入している。


競泳国際リーグ(ISL)は2019年からスタートして、アメリカから4チーム、ヨーロッパから4チームの計8チームで、2020年は日本のチームを含め10チームが参加予定。10月~12月にかけて開催される。競技種目はオリンピック同様に泳ぎ方と距離で分けられ、最終的にチームとしてより多くのポイントを獲得したところが勝ち或いは優勝となるようだ。オリンピックにない特殊な種目もあり、新たな楽しみ方ができる。



共通テーマ:スポーツ

飲食店で起業するなら大手も中小も経験した方がいい [ビジネスクリエイティブ]

参考記事 https://president.jp/articles/-/39429


私も飲食店で店長職を7年ほど経験した。ファーストフードとカフェの業態で、どちらもセルフ型で、カウンターで完結できるサービス方式になっている。飲食後は、利用者が食器をトレーにのせ返却口に持ってくる。客席の管理は、定期的に席を回り、配置を戻したり、テーブルを拭いたり、ごみを拾ったりなどを行う。飲食業界のあるあるで、店舗における作業をアルバイトからレクチャーを受けることが時々ある。


最初に教わったことって、数十年にわたりその人の動作の基本となることが往々にしてある。だから、飲食業界において最初のレクチャーはものすごく重要なのだ。スタッフの教育はすべて社員が行うルールになっているところもあるほど。


記事の話に戻すと、いろいろなお店で経験をすると、良し悪しの両面が見える。それは自分でお店を始めるときの強い武器になり、オペレーション設計やスタッフ教育の上で深みを出せる。ただし、付加価値の高いお店の良し悪しを経験することが大事で、個性が明確で人気のあるお店、戦略的な強みがあるお店など、ふり幅のある両極端なお店を経験してほしい。サイゼリアは後者で、戦略的な強みを持つ飲食チェーンであるため、学べることがたくさんあるに違いない。


ピンチのとらえ方を変えろ! [ビジネスクリエイティブ]

参考記事 https://j-net21.smrj.go.jp/special/covid-19/20201008.html


コロナ禍などマイナスのインパクトがある時の受け止め方はものすごく重要である。多くの経営者はリスクとして捉えて、受け身になってしまい思考停止に陥いることがある。しかし、参考記事の経営者のように、視座を変えて見方が変わると、機会を創出できる可能性が出てくる。


視座を変えない場合は、コロナ感染の不安から外出する人が減るため、それに比例して外食する人が減ると予想するのが妥当だ。逆に視座をずらすと、「お店に来て食べる」から「外に出ず家で食べる」にしてみる。そうすると、テイクアウト専門やデリバリー、移動販売など打ち手の範囲が広がり、考えやすくなる。記事のお店は実際にテイクアウトに転換し成功している。


ビジネスをする上で当事者意識は大事な視点である。だが、それが強すぎると見える範囲が小さくなり、気づけない機会が出てくる。だから、視座を変えてリスクを違う角度から見ることが必要。視座を変える際は、複数の視座を試してみて、打ち手を複数案出して、比較検討してみるがベスト。


(解説)
視座とは立ち位置だと思ってください。例えば富士山を例にしますと、御殿場市、富士宮市、富士吉田市のそれぞれから見える富士山の形は異なる。それは富士山を見る位置の角度と距離によるもです。その見る位置が視座にあたります。



共通テーマ:仕事
前の3件 | - ビジネスクリエイティブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。