SSブログ

飲食店で起業するなら大手も中小も経験した方がいい [ビジネスクリエイティブ]

参考記事 https://president.jp/articles/-/39429


私も飲食店で店長職を7年ほど経験した。ファーストフードとカフェの業態で、どちらもセルフ型で、カウンターで完結できるサービス方式になっている。飲食後は、利用者が食器をトレーにのせ返却口に持ってくる。客席の管理は、定期的に席を回り、配置を戻したり、テーブルを拭いたり、ごみを拾ったりなどを行う。飲食業界のあるあるで、店舗における作業をアルバイトからレクチャーを受けることが時々ある。


最初に教わったことって、数十年にわたりその人の動作の基本となることが往々にしてある。だから、飲食業界において最初のレクチャーはものすごく重要なのだ。スタッフの教育はすべて社員が行うルールになっているところもあるほど。


記事の話に戻すと、いろいろなお店で経験をすると、良し悪しの両面が見える。それは自分でお店を始めるときの強い武器になり、オペレーション設計やスタッフ教育の上で深みを出せる。ただし、付加価値の高いお店の良し悪しを経験することが大事で、個性が明確で人気のあるお店、戦略的な強みがあるお店など、ふり幅のある両極端なお店を経験してほしい。サイゼリアは後者で、戦略的な強みを持つ飲食チェーンであるため、学べることがたくさんあるに違いない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。