SSブログ

windows10の画面分割。 [スキル]

意外と知られていないWindows10の画面分割。実は私も最近知ったばかり。ブラウザを使って検索して見つけた情報を見ながら、文章を作ったりSNSに掲載したりなどパソコンの使い方はここ10年で多様化し頻度が増している。そうなると、ソフトウェアに依存せずにどれでも画面分割にできれば作業を楽にこなせる。既知の方が多数いるとは思いますが、今回はそのやり方を説明してみたい。

※ウィンドウとはソフトウェア(ブラウザなど)やアプリを開いた枠を指します。


利用シーンとしては、ブラウザで検索して見つけたサイトを見ながらSNSなど他のツールに入力をする時です。ついやりがちなのは必要な情報をメモしたり暗記して入力先の画面に切り替えての入力、わざわざ印刷して紙を見ながらの入力などです。これらのやり方だと労力がかかるし時間を要する。しかし、二つのウィンドウをそれぞれ半画面いっぱいに拡大して作業ができれば、時間的にも作業的にも労力が小さくすみます。


以下は手順です。


① 最大化されいるウィンドウの上部のタブ以外の余白(赤矢印周辺)をダブルクリックして写真のように小さくして、ポインターを赤矢印周辺に置きドラッグします。

スクリーンショット (12) - コピー.png



② ドラッグしたまま画面左端辺にウィンドウを隠すようにゆっくり移動し続けます。ポインタ(赤矢印)が以下写真のように画面左端辺に触れると同時にスケルトン模様が左から右に広がります。その瞬間にドラッグを離すと画面中央にスケルトンの線ができ、ウィンドウが左側画面に固定されます。

スクリーンショット (15).png

スクリーンショット (18).png



③ 左側画面が固定されると右側画面に以下写真のような右側画面に固定するウィンドウの候補一覧が表示され選択できます。選んだウィンドウをクリックすると右側画面に固定されて、2画面が完成します。

スクリーンショット (16).png


④ 完成

スクリーンショット (17).png





共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。