SSブログ

どこでも使える期限付きクーポン10万円給付でお金の流通量を増やす。 [時事問題]

参考記事 https://diamond.jp/articles/-/253951

買い物を目的とした期限付きクーポンをジャンジャン発行して、お金の流通量を一時的にでも倍増させないと資金繰りができず倒産に追い込まれる事業は多いのではないか。有効期限があれば消費者はコロナ禍でも買い物しようとするはず。仮に来年3月末期限で発行すれは、この年末年始で使いたいと考える人は多い。国民1人当たり10万円分支給すれば膨大な消費が行われ、サービス業や小売店、飲食店の収益は一時的に回復する可能性は高い。


11月に入り感染者が増えだしたので、期限付きクーポンを使えるエリアは居住する県内に留めるなど移動量を増やさない工夫が必要。それと週末に買い物客が集中しないルールを設けることも大事。未利用のクーポンは換金不可で、消費の対価として使われたクーポンのみ事業者が換金できるようにする。


仮にワクチンを日本が獲得できたとしても、国民の大半に接種できるまではそれなりの時間を要するし、一気にコロナ感染者が減るわけではないので、消費の回復をすぐに見込むのは難しい。そうなると、どっちつかずの状況が続けば続くほど、事業廃業のリスクは高まり、雇用を失い、生活困難者が増えてしまう。一時的にでもお金の流通量が倍増すれば最悪の状況を回避または先延ばしできるはずだ。



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。