SSブログ

指輪で決済が始まる! [時事問題]

参考記事 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00380/00013/?n_cid=nbpnxr_twbn


images.jfif
オフィシャルサイト http://evering.jp/


スマホを使わないキャッシュレスで新しいサービスが始まろうとしている。それは指にはめるリング状のデバイスで、スマホの代わりに指をリーダーにかざすことで決済ができる。開発を手掛けたEVERINGはVISAの決済手段として来年1月から予約販売するようだ。


充電不要なので、電気いらずのデバイスになり、スマホと違ってバッテリー切れで使えなくなる心配がない。素材はセラミックなので肌にも影響が少なく、水にも強いので生活する上で外す必要がなさそうです。決済機能を中心に、ウェアラブルウォッチと同様の健康管理、セキュリティの認証機能など多岐にわたって適用していくと告知している。


ウェアラブルなど腕時計型のデバイスには抵抗を感じた。バッテリー管理、腕につける面倒さがあった。本品のように指につけるだけなら気にならず、充電不要となれば手間はないに等しい。データ管理はスマホでアプリを使って行える。外で取り外す必要性はなく、セキュリティ的にも置き忘れが発生しないため安全と言える。仮に無くしたとしてもGPSチップにより、スマホ上で位置を認識できるものと思う。スマホ上で一時利用停止などをユーザー自身でできると尚いい。







共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。