SSブログ
ビジネスクリエイティブ ブログトップ
- | 次の3件

ビジネスの価値を育てる。 [ビジネスクリエイティブ]

世の中には様々なビジネスがある。すぐに儲かるビジネスもあれば、時間が経過してから儲かるビジネスもあるし、儲からずに撤退になるケースもある。しかし、需要が見込めればビジネスは成功するかというとそうではない。

創業前は絶対に成功するビジネスだと言われて、全く儲からずに撤退に至ったビジネスは意外に多い。需要量と成功の間に因果関係や相関性はないと言ってもいい。真さに成功に方程式はないのだ。

「価値を創造する」という言葉があるが、価値は腐るほど世の中にあって、生まれて消えるのを繰り返してる。人は価値に対して対価を払う生き物、したがって儲けるためには価値をできるだけ多くリーチし、大きく育てないといけない。そして育てたら価値を維持するための活動が必要だ。

育てるとは、人に対して価値を感じてもらうための活動だ。マーケティングの4Pで言えば、プロモーションにあたる。例えば、紙やネットの媒体、セミナー、著書、テレビのCMや番組、ブログやSNSだったりと様々な手段があります。

近年の例でいえばスマホがそうですね。発売当初は特定の客層にしか価値が見出されていなかったが、携帯キャリアのプロモーションやユーザーの口コミ、雑誌等での紹介、テレビ番組での紹介等で急速に価値が見いだされ、今では月々5000円以上の通信料を払い、多くのユーザーが利用している。

今ではスマホをベースとしたサービスが日々生まれるなど、人やお金が集まる成長著しいビジネスになり、スマホの価値は長期的に維持される見込みが高い。大手のキャリアが絡んだから成功したわけではなく、「価値を創造する」活動を根気よく行った結果でもある。

結論としては、ビジネスを成功に導くには価値を創造するための活動(プロモーション)が絶対的に必要だということです。既存のサービスは価値が認識されているので、その活動量は少なくても済むのです。
- | 次の3件 ビジネスクリエイティブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。