SSブログ

伝える楽しさ。 [ファシリテーション]

最近、仕事上で自分の意図が伝わらないことが多い。相手の理解度や受け止め方に
問題あると考えてしまい、一向に改善しない状況が続いていた。


自分なりに分析してみたら以下の部分に問題があるようだった。
▼自分の理解している順番で説明している
▼相手の理解力を想定していない
→自己中心的な説明になっている


改善策として以下を実践してみた
▼説明する前に作戦を練る
▼図をたたき台に説明をする
▼相手の表情を見ながら


決して相手に媚を売ることが目的ではない。無駄な時間を省くことと、相手の理解度
を高める説明を行い、目的を達成すること。


上記の3つを意識するだけで、かなり効果が出るんじゃないかな。
実践あるのみ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。