SSブログ

コンテキスト思考 論理を超える問題解決の技術 [本紹介]


コンテキスト思考 論理を超える問題解決の技術

コンテキスト思考 論理を超える問題解決の技術

  • 作者: 杉野 幹人
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 単行本



問題解決の思考モデルとしてメジャーなのは、ロジカルシンキングすなわち論理的思考である。しかし、論理だけでは見えない解があると薄々気づきだしている昨今です。この本では、それをコンテキスト(関係性)(背景)と定義し、新しいアプローチを提案している。


私が一番興味を持ったフレーズは、「ぶれない自分軸」である。これは自分の中にある本来の価値であり、自然と差別化されたものである。これの対極にあるのは、他人の価値観を自分に取り入れた「価値観もどき」。正解を見出すために他人や競合をキャッチアップし、リスク回避型の発想で意思決定してしまい、驚くような面白いものがでてこなくなる。


ビジネスで成功する人の多くは、目に見える分かりやすい事象(関係)の裏側にあるコンテクストが見えているのだと推測します。先ほどの「ぶれない自分軸」を常に意識できる人がそれなんだと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。