コミュニケーションに必要なこと。 [ロジカルシンキング]
ビジネス上のコミュニケーションで必要なことは狙いを持つことである。
狙いを持っていないとすれば、目的達成を意識していない可能性がある。
コミュニケーションの仕方ひとつで仕事の進み具合に影響する。上司に
対し、何かを伝える場合は、何らかの判断やアクションを引き出す目的
があり、自分が狙った結果を得られなければ伝え方や情報に不足な部分
があったと推測できる。
コミュニケーションを始める前にチェックしてみましょう。
・課題(テーマ)と結論、狙いの整合性がとれているか
課題認識が違えば、結論や狙いも全く違うものになる。
・情報の信憑性はどうか、納得感のあるものか
結論を後押しする情報が根拠に値するものなのか
ビジネス上で何かを決めたり、判断する場合は合理性が求められる。
決めることができないとすれば、合理的な理由がないためである。
営業マンの仕事には、顧客先に対しプレゼンや情報提供を行い、意思決定
を支援をする役割がある。それは顧客に対し合理的な理由を見つけさせる
ことなのです。その際に重要なのは、先程ご紹介した二つのチェック項目
の実現です。この項目がかけていれば、顧客社内で意思決定の土俵にすら
上がらないでしょう。
ビジネスにおいてのコミュニケーションは面倒だと思われる方もいらっ
しゃいますが、使い方によっては、チャンスと言えます。日々の工夫と
訓練により、仕事がスムーズに進むようになりますので、ぜひ参考にし
てください。
狙いを持っていないとすれば、目的達成を意識していない可能性がある。
コミュニケーションの仕方ひとつで仕事の進み具合に影響する。上司に
対し、何かを伝える場合は、何らかの判断やアクションを引き出す目的
があり、自分が狙った結果を得られなければ伝え方や情報に不足な部分
があったと推測できる。
コミュニケーションを始める前にチェックしてみましょう。
・課題(テーマ)と結論、狙いの整合性がとれているか
課題認識が違えば、結論や狙いも全く違うものになる。
・情報の信憑性はどうか、納得感のあるものか
結論を後押しする情報が根拠に値するものなのか
ビジネス上で何かを決めたり、判断する場合は合理性が求められる。
決めることができないとすれば、合理的な理由がないためである。
営業マンの仕事には、顧客先に対しプレゼンや情報提供を行い、意思決定
を支援をする役割がある。それは顧客に対し合理的な理由を見つけさせる
ことなのです。その際に重要なのは、先程ご紹介した二つのチェック項目
の実現です。この項目がかけていれば、顧客社内で意思決定の土俵にすら
上がらないでしょう。
ビジネスにおいてのコミュニケーションは面倒だと思われる方もいらっ
しゃいますが、使い方によっては、チャンスと言えます。日々の工夫と
訓練により、仕事がスムーズに進むようになりますので、ぜひ参考にし
てください。
2010-12-14 21:16