化粧品のスキンケア製品は通販が主流。 [チャネル]
スキンケアとは、肌の調子を整えたり、肌の健康を保つために用いる化粧品
である。洗顔料、クレンジングクリーム、美容液、化粧水、乳液、パックなど
が該当する商品です。
マーケット規模は以下である。
2008年 9932億円
2009年 9903億円
→30億円縮小。
※富士経済調べ https://www.fuji-keizai.co.jp/index.html
日経流通新聞によると、今年4月にスキンケアを利用する消費者を対象に調査
した結果、現時点で通販を利用してスキンケアを購入した経験がある人は6割
に達したと報じていました。
通販での購入を6割も継続利用していることは、驚きでもあります。化粧品
の購買行動は、対面形式によりコンサルティングを受けながら、購入するの
が主流だと思っていました。たとえ通販環境が整備されたとしても、製品の
性質上から、対面形式は長く継続すると。
通販での主力は、深夜やケーブルテレビなどで頻繁に放送されているイン
フォマーシャル番組やインターネット販売である。
ネット通販で購入する女性が、百貨店などの対面販売やドラッグストア
より高い価格で購入するとは思えない。
その理由は、安心感の度合いにあたる得られた情報量と情報発信者の特定
性を考えれば、通販はリスクがある。リスクを背負う分、一般的に価格は
下がるはずである。ネット通販の傾向として、販売サイトの乱立により競争
が激しくなり、しかも購買者は価格比較できるため、価格競争が生まれる。
したがって
ネット通販利用者からすれば、「お店より安い」という事実は成り立つ。
後は気軽に買えるというのも、利用動機の一つかもしれません。対面式
における利用者のデメリットは、拒否をする難しさでしょう。
その辺が煩わしいと感じる人からすれば、通販は精神的に楽である。
更に書かれていたのは、肌に対する関心や悩みを持っている人が多数を
占めるのは、通販利用者であるとの調査結果です。特にネット通販の特性
として、情報検索が可能な点である。関心の高い人達は、能動的にスキン
ケアに関する様々な情報を入手するし、その結果購買に至ることは、自然な
流れであるため、このような調査結果でも不思議はない。
である。洗顔料、クレンジングクリーム、美容液、化粧水、乳液、パックなど
が該当する商品です。
マーケット規模は以下である。
2008年 9932億円
2009年 9903億円
→30億円縮小。
※富士経済調べ https://www.fuji-keizai.co.jp/index.html
日経流通新聞によると、今年4月にスキンケアを利用する消費者を対象に調査
した結果、現時点で通販を利用してスキンケアを購入した経験がある人は6割
に達したと報じていました。
通販での購入を6割も継続利用していることは、驚きでもあります。化粧品
の購買行動は、対面形式によりコンサルティングを受けながら、購入するの
が主流だと思っていました。たとえ通販環境が整備されたとしても、製品の
性質上から、対面形式は長く継続すると。
通販での主力は、深夜やケーブルテレビなどで頻繁に放送されているイン
フォマーシャル番組やインターネット販売である。
ネット通販で購入する女性が、百貨店などの対面販売やドラッグストア
より高い価格で購入するとは思えない。
その理由は、安心感の度合いにあたる得られた情報量と情報発信者の特定
性を考えれば、通販はリスクがある。リスクを背負う分、一般的に価格は
下がるはずである。ネット通販の傾向として、販売サイトの乱立により競争
が激しくなり、しかも購買者は価格比較できるため、価格競争が生まれる。
したがって
ネット通販利用者からすれば、「お店より安い」という事実は成り立つ。
後は気軽に買えるというのも、利用動機の一つかもしれません。対面式
における利用者のデメリットは、拒否をする難しさでしょう。
その辺が煩わしいと感じる人からすれば、通販は精神的に楽である。
更に書かれていたのは、肌に対する関心や悩みを持っている人が多数を
占めるのは、通販利用者であるとの調査結果です。特にネット通販の特性
として、情報検索が可能な点である。関心の高い人達は、能動的にスキン
ケアに関する様々な情報を入手するし、その結果購買に至ることは、自然な
流れであるため、このような調査結果でも不思議はない。
2010-12-23 22:02