SSブログ

高齢者のライフヘルプ。 [企画道場]

<環境>
地方では高齢者の割合が増加する一方である。
逆に若者が減っているので、高齢者が孤立が進み
効率を重視する行政や事業サービスの姿は
少なくなっていく。

<市場の機会>
高齢者は自分ではできないことがある。
そのできないことを代行したりサポートする
サービス。例えば家電を買いたいけど、どこで
買ったらいいかわからないので、価格や合致する
商品を一緒に考えたり、買い物代行を行う。

<プロダクト>
高齢者の生活支援で、生活におけるお困りごとを
解決したり代行するサービス。基本的に予約制で
事前にスケジュールに基づいてスタッフは活動する。

<プライス>
支援する内容により都度料金を徴収する。料金設定
は高くできない。しかし、支援サービスのシェア利用と
いう概念で、多くの方がライフラインとして利用される
ことで、軌道に乗れば採算はとれる。

<プロモーション>
高齢者はネットよりも紙媒体を見る可能性が
高いので、折り込みチラシやポスティングで
拡販する。

<プレース>
地方の高齢者。

<競合>
地方では競合がいない。事業化することが一見
難しいため、参入する企業は少ない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。