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食品スーパーのオークワがドライブスルーサービス。 [ターゲティング]

5月25日の日経MJの記事で食品スーパーのオークワのドライブスルー
サービスが紹介されていた。この記事を読んだときは、マクドナルドの事
例を思い浮かべ、車で来たお客様の注文をその場で取り揃えるものがよぎ
った。


詳しく読んでみると、インターネット注文したお客様が時間を指定して、
店舗のドライブスルー窓口で商品を受け取るというもの。


もともとネット販売を行っていた。更なる利用者を増やすために、不満点
を調査していたところ、以下のことが分かった。

・配達予定時間に在宅しなければならない
・一定金額以上購入しないと手数料がかかる
・配達エリアが限定される

この不満を解消するために、ドライブスルーを考案したようです。ネット
スーパーの利用者の2割に達し、一定の効果を発揮していて、店舗販売の
客単価を上回っているとのこと。金額の下限がないため、利用者の裾野が
広がるし、競合店からのストアスイッチする消費者も増えることでしょう。


消費者視点では、店舗内において商品を探す手間がなくなったこと、女性
の場合に重いものを運ぶ手間を敬遠できることは大きなメリットになる。


店舗側でのメリットも存在する。これまで配達エリア外への消費者からの
要望に答えかねていた課題に対して、配送の労力を増やさずにネットスー
パーの利用を拡大できたことは大きなメリットである。


ネットスーパーに対しての人員を固定化できるレベルまで注文数を拡大で
きれば、オペレーション上の効率は一層高まる。店舗の通常業務と平行し
て行うのは、効率が悪い。


食品スーパーは薄利商売のため、多少のロスでも収益がマイナスへ転じる
ビジネスモデルである。何をするにしても一定の規模を実現しなければ、
利益を確保できない場合が多い。


私が感じた今後の課題は、ネットスーパーを利用できる条件として、イン
ターネットに接続できる環境が不可欠なこと。社会的な背景として、高齢
化社会になりつつある今、インターネット以外の注文手段を確立し、高齢
者がより多く利用できる体制を構築して頂きたいと思います。

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