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サービスと価格の関係。 [プライス]

顧客はサービスを消費した時に見合った価格なのか見極めている。
その見極めが次なる購買の基準となる。そこはシビアに評価され、
判決が下されている。


評価が価格を下回った場合、競合サービスを利用するか、値引き
されるのを待つのみである。評価が価格を上回った場合は、リピ
ートされ、良好な関係性が継続するのです。


リピートされることのメリットは大きい。まず広告の手間や費用
を省くことが可能になる。そして、口コミやネットを通じてシェア
され、更なるリピーターが増幅されていく。


これはビジネスが成功する典型的なパターンと言えるでしょう。


逆に競合サービスを利用されたり、値引きを待たれる状況に陥った
場合は、広告内容に頭を悩ませたり、費用を割り当てる必要が出て
くる。もっと悪化すれば、体力勝負の値引き合戦になり、精魂尽き
果てる可能性すら出てくる。


顧客評価 - 価格 = 顧客評価が高い → 好循環へ
顧客評価 - 価格 = 顧客評価が低い → 悪循環へ


価格設定は、好循環と悪循環を左右する大事な意思決定である。
加えて評価を上げる努力や価格を下げることで、顧客評価をプラスに
転じさせ、好循環にすることも有効な手段である。

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