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議論は共同作業。 [ファシリテーション]

議論とは、テーマに基づき意見をぶつけ合いもの。しかし、意見をぶつけ合う
ことを勘違いしている人は多い。意見をぶつけ合い事は勝つことではない。


勝つための議論をし始めたら、本来議論に登場すべき情報達が姿を見せず
、自分に都合のいい情報しか見えなくなる。こうなると幅の広い建設的な情
報に触れる機会を潰してしまうことになる。


このことを理解している人は少ない。本来、議論の価値観は引き出すことで
ある。相手が持っている有益な情報と、それを引き出すためのテコになる情報
を引き出さなければ、ビジネスにおける議論の可能性を狭めてしまう。


議論における失敗の大半は感情的になってしまうこと。感情的になることがど
んな影響を及ぼすかというと、お互いの脳を停止させてしまうことである。議論
は情報を構築していくことで、有効なアウトプットにたどり着くため、脳が停止す
るイコール貧弱な情報の構築しかできなくなる。


もう一つの失敗にいたる原因は、自分の意見が絶対的に正しいと思い込み、
柔軟な姿勢を保てないこと。人は正論に固執する習性があるため、批判的
建設的な意見を排除してしまう。そうならないためには、正しさに軸を置くより
も、批判的な意見を吸収できる一歩引いた柔軟な態度が必要である。


議論に対する認識が人それぞれであることが、上記の失敗を引き起こす一
つの原因になっているため、議論を開始する前に、認識を合わせたり、ルール
決めしたりするなど工夫が必要なのである。

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