SSブログ

コンビニ経営はポートフォリオの一つに。 [その他]

コンビニエンスストアの経営は、リスクの大きいものになりつつある。昨今は
平均日販が少しづつ下降している。特にコンビニの業態上、ロケーションビジ
ネスであることと、契約の縛りにより独自施策を講じれないため、急激な収益
の回復はありえない。業態不況と構造不況の両方を兼ねている。

コンビニ各社がやろうとしているのは、品揃えでナショナルブランド(NB)を
減らし、プライベートブランド(PB)の割合を増やす低価格路線である。コンビニ
エンスの競争軸であった「最寄」「営業時間」「売れ筋」によるタイムリー性を
縦にした定価販売は通用しなくなった。


こんな市況から、総体的に大きな反発は期待できない。そうするとコンビニビ
ジネスへの投資は期待収益を下回る可能性があるため、ビジネスオーナー(投資家)
にとって魅力はない。しかし、個別のロケーションでは高収益を続けているコン
ビニもあるので、投資する意義がないわけでもない。

そこでポートフォリオによりリスク分散する必要が出てくる。これまでのコンビ
ニビジネス一本ですと、立ち行かなくなった場合、拠り所がなくなり、倒れてし
まう可能性が高い。コンビニビジネスと相反する投資先があればバランスがとれ
る。または同コンビニ内でロケーションの特性が相違する複数の2店舗のオーナー
になることでもリスク分散になる。後は、オーナー(法人)同士での統合も経営
基盤の安定化になるでしょう。

直営形態と異なり、経営主体がそれぞれ個店のオーナーになるため、不況の煽り
をもろに受け、凌げる体力が小さい。まだ体力のあるうちにリスク分散すること
が一つの回避策になる。短、中、長期的それぞれの先行きを想定することから始
めてみることです。
コメント(4) 

コメント 4

矢口真里 浮気

ちょっと、生意気でしょう。 先輩を呼び捨てするって、人として常識はずれなのでは?
by 矢口真里 浮気 (2013-06-14 11:01) 

プラダ アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ アウトレット (2013-07-28 19:26) 

エアマックス 95

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 95 (2013-07-28 19:27) 

レイバン 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by レイバン 店舗 (2013-07-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。