SSブログ

コトラーのマーケティング戦略 最強の顧客満足経営をキーワードで読み解く [本紹介]


コトラーのマーケティング戦略 最強の顧客満足経営をキーワードで読み解く

コトラーのマーケティング戦略 最強の顧客満足経営をキーワードで読み解く

  • 作者: 多田 正行
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: 単行本



あまりおススメできる本ではありませんでした。内容コトラーの著書を引用
して、事例や用語の解説と著者の理論を並べている。


それぞれが中途半端になっていて、浅くて芯の無い内容という印象です。コト
ラーの理論は素晴らしいと思うが、他人の言葉でそれ自体を解説する意義はあ
まり無いと思いました。


コトラーのマーケティング理論をベースにした著書は数多くある。経営やマネ
ージメントの著書で話題に上がることが多いドラッカー以上の存在価値を抱く
ビジネスユーザーは多いことでしょう。


こういった理論の使い方として、マーケティング関連のニュース記事を読む際
に、マーケティング理論に記事内の情報をプロットして、分析してみることも
有意義である。


環境の変化が激しい昨今では、理論の位置づけをどこに置くかで、考えが硬直
したり、既知にこだわり過ぎて、小さい枠でしか発想できなくなるリスクがある。
この辺は気をつける必要がある。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。