コトラーのマーケティング戦略 最強の顧客満足経営をキーワードで読み解く [本紹介]
コトラーのマーケティング戦略 最強の顧客満足経営をキーワードで読み解く
- 作者: 多田 正行
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2004/06/23
- メディア: 単行本
あまりおススメできる本ではありませんでした。内容コトラーの著書を引用
して、事例や用語の解説と著者の理論を並べている。
それぞれが中途半端になっていて、浅くて芯の無い内容という印象です。コト
ラーの理論は素晴らしいと思うが、他人の言葉でそれ自体を解説する意義はあ
まり無いと思いました。
コトラーのマーケティング理論をベースにした著書は数多くある。経営やマネ
ージメントの著書で話題に上がることが多いドラッカー以上の存在価値を抱く
ビジネスユーザーは多いことでしょう。
こういった理論の使い方として、マーケティング関連のニュース記事を読む際
に、マーケティング理論に記事内の情報をプロットして、分析してみることも
有意義である。
環境の変化が激しい昨今では、理論の位置づけをどこに置くかで、考えが硬直
したり、既知にこだわり過ぎて、小さい枠でしか発想できなくなるリスクがある。
この辺は気をつける必要がある。
2011-05-29 18:54